blog index

三日ぼーず日記

のんびりめんどくさがりやの私が日々あった事を
だらだら〜んとつづります。
タイトルが現実とならないように更新がんばりますw
柚子味噌
旦那さん実家から柚子を沢山頂いたので
柚子味噌を作ってみました。
レシピは友達のお母様のもの。
凄く美味しかったので前に教えて
もらって、3回位作ってます。

大きめの柚子6個に対して

この味噌と砂糖の量(笑)
柚子は黄色い皮をそぎ落として刻む。


中身は絞っておいて、鍋に刻んだ皮
絞り汁、味噌、砂糖、みりん、焼酎を
入れて50分位とろ火で煮て出来上がり!

こんな感じだったのが



こんな感じにトロトロに!
冷めるとさらにトロミが出ます。

おでんやらふろふき大根やら、
野菜スティックなんかにも合うー!

せっかくなので、自分の覚書に
クックパッドにも載せてみました。
まるで自分のレシピの様に(笑)
| そのか | ビストロそのか | 17:34 | comments(0) | - | - | - |
寒そう〜
旦那さん実家の方では初雪が降った
らしいです。


寒そう!
年末年始は雪じゃないといいなぁ〜。
| そのか | ダーリン実家 | 17:30 | comments(0) | - | - | - |
ワン小皿
来年の干支は戌。ワンコですね。
そんなわけで、もう毎年恒例に
なりつつある陶芸での干支グッズ作品。
今回はワンコの豆皿。ワン小皿です。

先に友達Nちゃんが作ってるのが
あまりに可愛かったので真似っこ。


色をつけてあとは焼くだけ。



うまく色が出ると良いなぁ。
完成したらまた見てくださいね〜っ
| そのか | 陶芸はなし | 17:25 | comments(0) | - | - | - |
パンパン
賞味期限がやばめな強力粉があったので
せっせとパンなど焼いています。

ベーコンとチーズ入りちぎりパン。

さらにきな粉も余っていたので


きな粉ちぎりパン。

時間はかかりますが、行程は簡単。

前にパン教室に通っていたので、コネ
にはわりと自信があります(笑)
陶芸も結構役に立っているかも?
おかげ様で強力粉は使い切りましたが
なんだか他にも具を変えたりして
作ってみたくなってしまったので
また強力粉を購入してしまいそうです。
| そのか | ビストロそのか | 17:20 | comments(0) | - | - | - |
とみこはん先生〜
勝手に師匠と思っている
消しゴムはんこ作家のとみこはん先生の
個展に行ってきました。
渋谷西武A館7階です。

作品の原画の展示と、グッズ販売。
どれも可愛すぎ、美味しそうすぎて
迷いましたが、ネットで見て気になって
いたカレンダーと、便箋を購入。
今日はご本人がいらしたので、
このカレンダー、ネットで見てたんです
けど、実物みれて良かったですって
話しかけたら、でもネットのが少し
安く買えちゃうかもですけど良い
ですか??って聞いてくれました。
なんて良い人なんだ!
ご本人から買えたほうが良いので〜
って言って購入させてもらいましたよ。
前にはんこ教室も参加させてもらった
事も覚えててくれたみたいだし
はんこ押すだけの体験教室もあるから
娘さんと一緒に来てくださいって
言ってもらえたし、見に行って
良かったなー。
作品も大好きだけど、やっぱ人柄が
最高だわ〜。


お誕生日(当日??)だったらしく
逆に缶バッチプレゼントしてもらっ
ちゃいました。何種類から選ばせて
もらえたんだけど、ハンバーガーを
チョイス。可愛い??
| そのか | 可愛いもの | 21:31 | comments(0) | - | - | - |
お誕生日鍋!


あきよさんのお誕生日会に
作ったお鍋!
無限ゴマ油鍋。
ゴマ油で豚肉を炒めて取り出して
そこに鶏がらスープ入れて他の具材を
入れて最後に豚肉を戻して〜。
つけだれはポン酢と生卵&タレの
2種類〜。
シメはラーメン。

お腹いっぱいでした〜〜


しかしケーキは別腹。
| そのか | 美味しいもの | 08:24 | comments(0) | - | - | - |
インフル2回目
インフルエンザ予防接種2回目。
今回もなんとかギリギリ泣かずに
頑張った娘っこ。

しかし12歳まで2回目ずつ受けるのか〜
私も2回受けてたっけ?
全く記憶がないんだけどなー

| そのか | 娘っこ | 08:15 | comments(0) | - | - | - |
ジャケ買い
あまりに良い天気だったので
娘っ子とふたりで公園へ。
銀杏並木が黄色に色づいてたりして
綺麗でした〜。
近くでお弁当買ってランチ。


パンダさんのお弁当を見つけて
これ!これ!って(笑)
ジャケ買いです。
まぁ美味しかったみたいで
モリモリ食べてましたけど。
| そのか | 娘っこ | 12:00 | comments(0) | - | - | - |
あともう少し
うちに食パンマンは居るので
あとはドキンとチーズだけ。


(アンパンマン号は別のお菓子のオマケ)

しかしこのガチャガチャ、人気みたいで
売切れだったりあっても中身があと
数個。みたいなパターン。

ドキンとチーズかぶらずでるかしら、、、
| そのか | 娘っこ | 16:32 | comments(0) | - | - | - |
ガチャガチャ
アンパンマンネタばっかでただのアンパンマンマニアの日記ブログみたいになって来てますけど(笑)

雨だから公園も行けず、仕方ないので
ショッピングモールに出かけたが、
みんな雨で行くところがないらしく
すごい混んでてお昼食べるのも大変だった。
買い物する気にもなれず、結局娘っこの
為にアンパンマンのガチャガチャだけして帰って来ました(笑)


アンパンマンのカスタネットが出たのがせめてもの救いか?

明日は公園行けるといいねー
| そのか | 娘っこ | 17:04 | comments(0) | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ