blog index

三日ぼーず日記

のんびりめんどくさがりやの私が日々あった事を
だらだら〜んとつづります。
タイトルが現実とならないように更新がんばりますw
モンステラ皿
モンステラの葉っぱ皿完成でーす!
思ったより工程が面倒でした。
たぶんもう作らない(笑)
| そのか | 陶芸はなし | 12:00 | comments(0) | - | - | - |
今頃干支
もう3月も半ばですが、干支の豆皿が
完成致しました(笑)



ほんとはもっと真っ黒な予定
だったんですけど、こげ茶な仕上がり。
でも軍鶏みたいだね!って言われた。
高級だからいいか、、、(笑)
| そのか | 陶芸はなし | 13:30 | comments(0) | - | - | - |
干支の小皿
新年一発目の陶芸教室〜?

朝から七草粥食べていざ!!

今年ものんびりペースで作るぞぅ
ってなわけで昨年末から作ってた干支の小皿の続き〜。

これから、別に色を着けたいとこに
ピンク色のラテックスを塗り塗り。

なんかこれだけで可愛いけど(笑)
そして釉薬にじゃぽんっと。

はたして完成するのは何月になるのやら〜。

そして本日七草粥の日は
キホちゃん先生のお誕生日だったので
ささやかながらお祝いミスド?

刺してあるピンは持参(笑)
お誕生日おめでとー!!
| そのか | 陶芸はなし | 10:00 | comments(0) | - | - | - |
来年の干支豆皿
月に一度になってしまいましたが
ちゃんと陶芸教室は続けてますー。
癒されるのです(笑)
今製作中なのは豆皿。
来年の干支の酉で。

出来上がりは年明けになるけども
楽しみー。
| そのか | 陶芸はなし | 14:35 | comments(0) | - | - | - |
目白満喫。
陶芸教室で前にお世話になってた奥先生の個展に行ってきました〜

場所は目白〜。
目白って降りるの初めてかも。

奥先生の作品は相変わらず繊細で美しい〜。
先生本人も美しい美少年系女子(謎




こんな器で食器全部そろえたらさぞかし素敵だろうな〜。おしゃれ!
キャラものも好きだけどこういうのもあこがれるな〜。


さて、目黒には「志むら」って有名な甘味やさんがあるらしく。
さっそく個展の後に行ってみた〜。少し待ったけどわりとすぐ
席に案内されました〜。
一階が和菓子屋さんで二階、三階が喫茶店になっております。

注文したのは天然氷のかき氷。白玉トッピング。
ちなみに天然氷にするには追加料金があったかな。

どーーん。すごいインパクト!

このシロップがいちごゴロンゴロンでめちゃ美味しい〜。



天然氷だからキーンてならないのですよ。

そしてこれ!

パンケーキ〜♪ 
正直、あれっ思ったより小ぶり・・・とか思っちゃうけど
食べてみるとちょうどいいかもw

こちらもいちごソースが美味しい〜
氷にかかってるのと同じかな?





ごちそーさま〜ってした後は一階に降りてお買い物。
志むらの名物らしい 九十九餅。


なんていうかわらびもちのような…なんていったらいいのかな〜
でも美味しい〜これまた食べたいな〜。



志むらの他にも目白庭園に行ってみたり結構目白満喫。
山手線の駅ってまだまだ結構降りたことない駅ってあるかもな〜。
上京して16年目なのにねー。
 
| そのか | 陶芸はなし | 13:53 | comments(0) | - | - | - |
お直し湯呑。
もう出来上がって何度か使ってたんだけども
陶芸で作った湯呑の底がちょびっとガタガタするので
先生にお願いして直してもらっていました。



日本茶入れるといいかんじの湯呑〜。

そして陶芸帰りに時々寄る和菓子やさんのいちご大福。
中のいちごはあまおう。しかも結構大きい粒の〜。

あまおうじゃないときは普通のいちごに練乳入れられる
らしい。いやだーーっw

あーあ。そろそろいちご大福の季節が終わってしまうな〜

 
| そのか | 陶芸はなし | 23:36 | comments(0) | - | - | - |
フリーカップ製作中
ただいまフリーカップを製作中。
黒土で作って釉薬は辰砂の予定〜


割とこのカップを作ることが多くてですね
これでもう何度目になるかわかりませんが
シンプルでどんな飲み物でも使えるので
なかなか重宝すると思いますです。

ほんとは同じ高さで作ったつもりだったのですが
なぜか削ったら夫婦カップみたいになってしまいましたw

頼まれてるのは1つなのでまぁいいか♪

次回釉薬をかけて窯入れしてもらいます。
前回辰砂でうまく色が出なかったので
今回は綺麗に焼きあがるといいな〜。

そして教室の後にはお楽しみのランチ〜♪

三人でパエリア頼んだらパーティーみたいになった。


一応キノコ、チキン、シーフードなんだけど
基本一緒だよね〜なんて言ってお互いの食べたら
あら!具から出た味で全然違う〜!

基本一緒だよねとか言ってごめんなさい
おいしかったですw
 
| そのか | 陶芸はなし | 14:45 | comments(0) | - | - | - |
再びアヒージョ鍋♪

前に作ったアヒージョ鍋を見て 同じの欲しい!
と注文いただいたんで 制作〜


ろくろで形を作って〜
取っ手つけて〜

お花柄を描いて〜
| そのか | 陶芸はなし | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
富士山セット完成系。
富士山お茶碗を作ったので箸置きもセットで
作れば良かったな!と思って作ってみる。

粘土コネコネ〜



で、素焼きしてもらって
色つけ〜




釉薬をつけて窯入れしてもらって・・・・

焼きあがったのがこちら

なかなか可愛い仕上がり♪

そして前に作った富士山茶わんとセットにして〜

富士山好きに贈る 富士山セットの完成です!
じゃ〜〜ん



 
| そのか | 陶芸はなし | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
小皿5枚組♪

ニャンコ小皿出来上がったのでご紹介♪

春夏秋冬で4枚と一枚は一富士二鷹三茄〜。


なかなかかわゆい(自画自賛)
| そのか | 陶芸はなし | 23:49 | comments(0) | - | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ