blog index

三日ぼーず日記

のんびりめんどくさがりやの私が日々あった事を
だらだら〜んとつづります。
タイトルが現実とならないように更新がんばりますw
クルミとシナモンの〜
せっかくベーキングパウダーを買ったので
また古くならないうちにほかの種類のケーキも
作ってみよーかなーと簡単そうなレシピを探してて
美味しそうで簡単そうなのを発見。

クルミとシナモンのパウンドケーキ。

前のマーマレードのやつみたいにあんまり
かき混ぜなくてもよくて、バターもほぼ使わず。
そのかわりサラダ油を使うけども。

とにかく作ってみた〜。



上にクルミにバターと砂糖、薄力粉とシナモンを
混ぜたのを乗せて〜
それがちょっと焦げちゃったけどご愛敬。
香ばしくておいしそうなにおい〜

余った生地をシリコンカップに入れておまけで
焼いてみたんだけど〜

なんか結果的にそっちの方がおいしく焼けた・・・
次回はシリコンカップメインで作ってみよう。
ってなんかマドレーヌみたいなんだけど・・・。

シナモンってそんなに好きってわけじゃなかったけど
最近結構好きになってきたかも〜♪

 
| そのか | ビストロそのか | 23:24 | comments(2) | - | - | - |
リベンジパウンドケーキ
先日ベーキングパウダーが古くて膨らみ足らずの
マーマレードのパウンドケーキ。

ベーキングパウダーを再購入しリベンジ!



今回は前回よりも膨らんでる!!

師匠のNちゃんにもこの画像を見てもらったら
素晴らしい出来だ!って言ってもらえました
わーいわーい。

やっぱベーキングパウダーが原因だったんだな〜

せっかく買ったしまた古くなっちゃう前に
ほかのパウンドケーキでも焼いてみようかな〜
 
| そのか | ビストロそのか | 12:22 | comments(0) | - | - | - |
マーマレード続き。
先日作ったマーマレードを瓶詰。


差し上げる人によって瓶の大きさ大、中、小(笑)

今年はちょっと煮詰めすぎたか固めの仕上がり…。

そして今年は初めてパウンドケーキにチャレンジ!
お友達Nちゃんが作ってくれたのがあまりにおいしかったので
レシピを聞いて作ってみようかと!

んで、焼いてみた!

なんか思ったよりしっとりしすぎというか膨らみ足りないと
いうか・・・とりあえずNちゃんのとは違う気が・・・

で、Nちゃんに聞いてみていろいろ原因を探ってたら

もしかしてベーキングパウダーが古いかも??
ってことになり。
古いと膨らまないんだって!そういえば私のは
いつ買ったっけ?ってぐらい前のだった・・・
基本的には腐らないもんらしいけど。

味はそんな悪くはない気はするけどー。

ってことで近々リベンジ。
新しいベーキングパウダーも購入済!
| そのか | ビストロそのか | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
マーマレード作り
毎年友達が送ってくれるおミカン。

八朔かな?段ボールひと箱送ってくれるのです。
でもでも普通に食べてるとおいつかなくて腐らせて
しまったりするので数年前からマーマレードを作っております。

で、大量にできちゃうもんだから友達などに配ってみたところ
わりと喜んでくれたりするので(ほんとに喜んでるかどうか謎)
調子にのって毎年作っては有無を言わさず渡しております。

で、今年も届いた〜おミカン。

とりあえず一つそのまま食べてみた〜
おいしかった〜。

さて作りますかね…。
レシピ的にはミカン13個。
砂糖2キロ。

ええ。砂糖2キロですよ。
鍋に砂糖入れるとき毎回うわぁ・・って思いますw

これ以外は何も入れません〜

皮をむいて、実をむいて、皮の白いとこ削ってから
細かく刻んで、鍋に砂糖と一緒に実と皮を一緒に入れて
ひたすら煮る、煮る、煮る・・・。

煮詰めたらとっておいた種を水でゆでて作っておいた
ペクチン液を入れてとろみをつけます。

最初大中小な鍋3つ分が最後大きい鍋1つになって
出来上がり〜。

まー地味なのに結構しんどい作業なのですが
今年はさらに子守りしつつだったのでちょっと時間が
かかっちゃったな〜

おいしくできたかちょっと自信ない…w

でも配るのでもらってやってね。
| そのか | ビストロそのか | 15:11 | comments(0) | - | - | - |
2015バレンタインデー♪
さぁさぁ今年もやってまいりました。
一年に一度のお菓子作りー。
ってやはり今年も無印のキットなんですけどね。
ってなわけでチョコチップのカップケーキ。
チョコの方はマーブルなはずなのですが混ぜすぎ風w



まぁラッピングしてしまうとなんとか形にはなるもんだ。


そして母カズコからもチョコが届きー
これは私のぶん♪ ラブリー。わーいわーい。
| そのか | ビストロそのか | 15:44 | comments(0) | - | - | - |
順の茶碗蒸しリベンジ
この前の入籍記念日に行ったお店の看板メニューの
チーズ入り茶碗蒸し。

レシピを教えてもらったので再度リベンジ。

トリュフオイルを使うって聞いたので、いろんなお店を
探してみたんだけどなかなか売っておらず。
もうネットで買うしかないかな〜って思ってたら
この前寄った星の王子様PAで売ってたww


んで、作ってみた〜っ



旦那ちゃんにジャッジをしてもらったのですが
もうこれでマスターしたと言っていいんじゃない?
とのお言葉! やったね!

やっぱりお出汁はお店のが美味しいの使ってるから
あれには及ばないけどもなかなかいい線行ったと
自分でも思ったり。
また作ろう〜っと。
| そのか | ビストロそのか | 15:49 | comments(0) | - | - | - |
クリパ★
みんな年末とかは忙しいし帰省もするしね!
ってことでちょい早めのクリスマスパーチー。

きぬさんリクエストで手巻き寿司ー♪
あんまりお刺身とかなくってすんませんw


ケーキは近所のパン屋さんのケーキ。
がっつり寿司でお腹いっぱいなので
ちょっと軽め?のこのケーキがちょうど良かった。

しかも通常はクリスマスプレートは有料なんだけど
お店のお姉さんが機転を利かせてくれて
バースデー用のプレートをクリスマス用にしてくれた♪


で、こんなの見つけたので買ってみた〜
朝ドラ「マッサン」のハイボール。
ハイボールって初めて飲んだけど結構おいしかった
左のリンゴのしか飲んでないけど〜


いやいや、しかしお腹いっぱい食べて
いっぱいしゃべってマッタリして楽しかったな〜

また来年もよろしくねんっ
 
| そのか | ビストロそのか | 17:10 | comments(0) | - | - | - |
お誕生日DEレモン鍋♪
アキヨ嬢のお誕生日会をしましたーーっ

メインはレモン鍋♪
「すーちゃん まいちゃん さわこさん」って映画で
すーちゃんが作ってたレモン鍋が美味しそうだったので
いろいろネットで情報集めて結局適当に作ってみたw

どうやら広島の方のお鍋らしく、メインの具材は牡蠣らしーけど
私が牡蠣はダメなので鶏団子をメインで。
出汁は鶏スープの素を入れて塩レモンも少々。
野菜はいつものお鍋に入れる白菜とかキノコとか。
映画のお鍋にニラが入ってたのでニラも!

国産のレモンなら皮つきのままで良さそうだけど
これは国産じゃなかったんで皮は剥いちゃいました。
レモンは食べる寸前に乗せます〜。煮込んじゃうと
苦味が出るそうな。

サッパリ味で美味しい!
ちなみに〆はラーメンにしてみました。
塩レモンラーメン。




ケーキも小さいシュークリームがいっぱい乗ってて
あんがい重くなく美味しかった♪
なにより見た目がラブリー!


そんなわけでお腹いっぱいのお誕生日会でしたw
| そのか | ビストロそのか | 17:12 | comments(0) | - | - | - |
冷やし中華はじめました


そろそろこの時期だな〜。

冷やし中華&焼き餃子ってパターンが多いですよ。

そして冷えたビール!

羽付き餃子がなかなか上手に焼けるように
なってきたぜ。ふふふ。

 
| そのか | ビストロそのか | 16:13 | comments(0) | - | - | - |
大量マーマレードでわらしべ長者
いつも美味しいものを送ってきてくれる静岡のお友達が
今回は段ボールにいっぱいの八朔!

そのままでももちろんジューシーで美味しかったのですけど
美味しいまま食べきれ無さそうだな〜と思ったので
皮がカチカチになってしまう前にマーマレードにしてみた!

クックパッドさまさまですw
八朔はもちろん夏みかんなどの厚い皮を簡単に剥く技!
鍋でお湯を沸かして3分くらいゆでてーザルにあげて
5〜10分。触れるくらいまで冷まします。
すると普通のみかん剥くみたいにスルスルっと剥けちゃう〜
これほんとビックリ。是非やってもらいたい♪

実はマーマレード作るというかジャム系を作る事自体
生れて初めてだったんですけど、せっかく作るなら
沢山作ってしまおうと思って作り始めたは良かったのですが
気がつけばうちにある鍋にたっぷり3つ分。
煮込んでやっと2つにまでなりましたが・・・。

どうしようこんなに沢山作って激マズだったら・・・
と不安な気持ちのままクツクツと煮込みました( ꒪⌓꒪)

なんとか完成しましたが よく考えたらうちってそれほど
ジャム消費しないんだよね(おい

生でも食べきれず、マーマレードにしても食べきれずw
ってことで会う友達にほぼ強制的に配りまくりました。
結果、好評いただいたのでホッとしたんですけどね。

そしたらその中のひとりがそれを使ったパウンドケーキを
作ってくれたのー!わ〜い ありがとー♪


これがちょー美味しい!外がサクサクしてて
中がしっとり。売ってたら買うレベル。
もうね マーマレードを作ってさらにそれを使って
何かお菓子とか作るとか無理だったので嬉しかったw

もう二度と作らないだろうと思っていましたが
おかわり!って言ってくれる人も数人いたので
もしまた大量に柑橘類が送られてきたら
泣きながら煮込むことになるかもしれませんw

 
| そのか | ビストロそのか | 13:56 | comments(0) | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ